2011年2月21日月曜日

「My Favorite Things」カバー

誰もが知っているSound Of Musicの名曲「My Favorite Things」のカバー動画を撮ってみました。
僕ららしく、ちょい暗めに仕上がってます。
ドラムを叩いているのは、髪をばっさり切って、やさぐれたパンク少女っぽくなった新生由美ちゃんです。

2011年2月19日土曜日

はたまた偶然

もうひとつ、Into The Wildという映画を見て気になっていた曲があったんですが、以前サントラを見たら入ってないぽくて探すのを諦めていました。
ふとしたことから、今日、なんとなく探していたら見つかりました。
それも、以前ここで紹介したKaki Kingというアーティストの曲でした。
誰もいない、アメリカの乾いた広大な大地を想像して聴いてみると、なんか、こう、来るんですよ。
その感覚が。
もくもくと続くブラシ(ドラム)がまた良い仕事をしてます。

2011年2月18日金曜日

信じてもらえないかもしれませんが・・・

今日ふとしたことから思い出したんですが・・・
止まらないエレベーターって代物があるんです、あるいはあったんです。
要は、登りと降りがひとつループになっていて、観覧車みたいに人が乗るボックスがいくつもぐるぐる回ってるんです。
ボックスが来るのを待って、タイミングよく飛び乗る、っていう具合です。
でもよくよく考えると超危険、というか、今では絶対あり得ないですよね。
そんなエレベーターが、僕の育った街の、それも確か公共施設にあったんです。
まだ幼かった僕はそのエレベーターがとてつもなくおっかなかったです。
ええ。

2011年2月8日火曜日

遅ればせながら

5日の原宿ライブに来ていただいたお客さん、ありがとうございました。
ああやって、食事とお話を楽しみがてら、ライブを観てもらえるのが一番嬉しいです。
ただ来て、ドリンクを一杯飲んで、目当てのバンドだけ観て帰るというのは、呼んだ側としても忍びないものです・・・
お店とお客さんに甘えてばかりではなく、そういう空気を払拭すべく努力をしなければいけませんね。
食事のお金はお客さんに負担してもらってるわけですし・・・
とにかく、せっかく来てもらったお客さん、観てもらったお客さんには少しでも楽しんでもらいものです。

ところで、原宿JETROBOTではいつも懐かしい80年代の音楽が流れていて、リハ中とか、本番後はそれを楽しませてもらっています。
で、5日の夜に、BGMを聴いていてピキーンと来たのがKate BushのWuthering Heightsでした。
久しぶりに曲全体を通しで聴いたんですが、Kate Bushのポジションは未だに彼女だけの特別なものですね。
Peter Gabrielとかもその点ですごく気になります。
そんなわけで家に帰って早速youtubeでビデオを探して見たんですが・・・
時代も時代だと思いますが、それでもKate Bushはおかしいですね(笑)。
とにかく見てみてください。
びっくりします、笑えます。

太極拳(?)バージョン:2分30秒から注目

お化けバージョン:アップに注目

2011年2月3日木曜日

リズム

この曲のリズムはヤバイです。
正直、リズムフェチの自分でも箇所によってはノリを把握できるか危ういです。
これだけシンプルなのに、このリズムを捻り出せる人はそうそういないでしょう。
リズムが始まる最初の1小節で僕はこの曲の虜です。