2011年7月18日月曜日

昨日のライブ

昨日は溝の口12Bunchで久しぶりのライブでした。
12Bunchはいつも共演者が素晴らしくて、毎回素敵なアーティストさんとの出会いがあります。
昨日も素敵な出会いがありました。

一番手はpertorikaさん。
4人編成のジャズポップで、皆さん演奏が上手くて、曲もバラエティに富んでいて聴いていて面白かったです。
僕もジャズっぽい要素はちょいちょい曲に入れたりしてるんですが、やっぱり上手い人には敵わないですね。
Mona Recordsが推すバンドさんというのも納得でした。

二番手はトルネコさん。
ファミコン世代、ドラクエ世代として当然気になる名前です。
しかし髭の生えた太っちょのおっさんではなくて、スリムでハンサムな好青年でした。
おまけにハイトーンでお声がお美しい、、、
歌詞が甘~い、、、
僕が女性だったら惚れてましたわ。
素敵でした。

三番手はコンドウヒロユキさん。
ブルース、ラグタイム(?)の渋い使い手で、彼の弾くギターに興味津々でした。
思えば、以前も、田邊慶祐さん、Joseph K.さんと、12Bunchで種々多様なギターの上手い人と出会いましたが、コンドウさんもそうでした。
そんな渋~いギターに、リズミカルなラップだったり、ムーディーなメロディを乗せて歌う姿はクレイジーケン顔負けでした。
歌詞も聴いてて楽しかったです。

四番手はii(飯島はるか)さん。
今回で二回目の共演になるiiさんは、重厚感かつ独特なダーク感を感じるピアノと、素直な感じと覚めた感じの歌声と歌詞がなんとも言えないバランスで、とても印象に残ります。
Fiona AppleやTori Amosが大好きな僕としては嫌いなわけがありません。
暗い、と言ってしまうと失礼なんですが、僕自身も決して明るい曲をやっているわけではないので、「季節感を無視してやります」と言っていただいたおかげで、僕達の出番まで良い流れを作っていただいたと思ってます。
僕だったら、もっと長ったるくて、的を得ていない言い方しかできなかったと思います・・・

で、そんな流れで最後は僕らでした。
僕は、曲の途中の展開を忘れて、曲が停止してしまう、という至上最大のミスをやらかしてしまったのですが・・・
それ以外はまずまずの演奏ができたんじゃないでしょうか。
ライブ終了後も、共演者の方、お客さん、色々声をかけていただいて、CDを買っていただいてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
暑さにめげずに夏も走り続けます。
(一日明けて、すでにバテました・・・明日からまた頑張ります)

0 件のコメント:

コメントを投稿