2010年5月9日日曜日

録音環境

僕は家で録音(通称「宅録」)をよくやっているのですが、録音をする環境によってずいぶんと録れる音の質が違うんです。
その違いを生み出す要因は、部屋の大きさ、部屋の形、壁の材質、部屋のなかに置いてある物、部屋の密閉性、その他素人にはまったく分からない要因と多岐にわたります。
とにかく、普段録音をしている部屋の音が気に食わないんです。
それで、しばらく前の話なんですが、気まぐれで廊下でギターをぽろぽろ弾いていたら、部屋にはない音の反響があったんです。
もしやと思い、録音機材を廊下に持ち出して録音をしてみたら、これがいい音なんです。
もうバンドの録音も我が家の廊下でやってしまいたいくらいです。
運がいいことに我が家は最上階、角部屋、おまけに階下は空き部屋。
廊下自体は、お隣ともお風呂と部屋を挟んでいるのでそこまで音は響かないのでは・・・?
問題は当然のことながら狭いことです。
細い廊下にバンド3人横並びに録音なんてできるのでしょうかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿